Undying Your Undertaker!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Undying 

どうもMIMIZUです。タンクでヌーカー、イニシエートも出来て回復のサポートも行える元Win Rate55%overの万能HERO。Undyingの紹介を行います。

簡単な解説&スキル紹介

1年位前まで勝率55%越え常連だった腐れイケメン。skill3のnurfに次ぐnurfで相性をぶち壊す強さは無くなったが、Spectre,Omniknight,Bristlebackへの相性の良さは変わらずなのでまだまだ現役。昔は序盤のskill3の範囲と耐久、ゾンビの強さが今よりあり、skill3だけで集団戦に勝てるレベルだった。

skill1:1hitでHEROのstrを4奪うAOEで効果時間45s。最重要スキル。
Dotaでは1str20HPなので相手のHP上限が80減り,UndyingのHP上限が80増える事になる。1Hit毎に。序盤からガンガン撃っていこう。レーンフェイズなら3回も当てれば相手のHPは300を切るはず。そうなればキルも容易い。Scepter所持で奪うstrが10になる。


skill2:対象指定のダメージor回復スキル
回復量は周囲(1300)のユニット数依存。レーン・中立クリープやskill3のゾンビが周囲にいる状況で使おう。
基本は回復で使い,相手に撃つのは止めの時にすると良い。
射程750で仲間の回復も出来る良スキル。

skill3:元ぶっ壊れスキル。墓石の周囲に3秒置きにゾンビがスポーンする。レベルが低いうちは範囲が狭いので,相手の後ろに置いて退路を塞ぐように使う。ジャングル破壊からのイニシエート,タワーの攻撃吸収と意外と器用。

序盤は墓石が脆く、CDが長いので注意

Ultimate:自身の周囲にスローとダメージBuffのオーラを発生させる。CDの半分は変身中&死亡したHEROのHP6%の回復効果もあるのでケチらず使おう。
変身中は戦闘区域で生きてるだけで貢献できるレベルの狂スキル。

運用方法

Ultとskill3を使用してから戦闘に参加する。イニシエート役も出来るが1人で行くのではなくスタンと組み合わせてまず最初の4秒を凌ぎ切ろう。最初の10秒にstrを20以上吸い取れれば十分役割は果たしたと言える。そのためにも基本的にskill1,2CD毎に撃っていく。なるべく多くのHEROからstrを奪えるように、可能ならば相手のcarryの耐久を削りたい。序盤は戦闘開始から10秒ほど生き残ればこちらの回復量>被ダメージになるはず。ゾンビとUltで足の鈍った敵を刈り取っていこう。

ビルド

lv1でskill1を必ず取得。後は3>2>1の順で上げていけば良い。

タレント

lv10の90g/minがかなり強いので多少無理してもlv10まで急ごう。経験値本を買ってもいい。
lv15でHP+300,lv20で+50Zonbie damage,lv25でskill1CD-2sを取る。

アイテムビルド

初期アイテム


レーン相手を予測してサイドショップだけでを購入できる手持ちにする。

~lv6

or+
Sage’s MaskMagic Stickを最優先で購入してマナの補給体制を作り、CD毎にskill1を打ち続ける事が重要。それさえできればレーンで負けることはない。

マナを使い続けるタンクのUndyingにとってInfused Raindropは必須級のアイテム。枠がなくなるまで買い続けよう。

中盤

ヌーカーとしてギャンクをしつつそのままタワー倒壊を狙う。余裕があればブレードメイル。
但し、優先すべきは戦闘のド真ん中で生き続ける耐久力を確保すること。

終盤

まだヌーカーとして動けそうならブリンクかSceptorからハートへ。

不可能な場合は直接hartGhost Scepter

どの時間帯でも言える事だが、UndyingはUlt状態でタンクをしつつ生き残る事を最優先にして成長させていくと間違いない。しかしマナの確保だけは早めにすべし。

Undyingskill1.2が4秒CDなのでlv15以降は想像以上に殴りに行く暇が無い筈。なのでGhost Scepterと相性が良い。相手の殴りcarryが辛くなってきたら迷わず買おう。

ピック毎の立ち回り

相性の良いHERO

アーマー上昇、ダメージ軽減スキルを持つタンク

str吸収によって耐久を削ることが出来る為、ダメージ軽減スキル主体のタンクに強い。skill3以外が耐久の底上げに働き、時間が経つにつれskill1で有利になっていくので戦闘を長引かせるだけで勝てる。マナ管理は計画的に。

イニシエートしたらまずこいつ等を引き付けて戦闘しよう。回復はほぼ全て自分に使ってOK。

回復でゴリ押すHERO

戦闘を長引かせてリソース差で勝つ戦法には強い。が、Dazzle,Winter WyvernのUltには注意しよう。場合にもよるが2番手で入り、味方を回復しつつ立ち回ると良い。

相性の悪いHERO

長射程を維持して殴ってくるキャリー

射程700以上から一方的に削ってくる相手に対しては対処ができない。特に墓石があっという間に破壊されてしまいGoldを献上する羽目になるのは避けたい。

墓石の伐採能力を使って至近距離でぶつかるか、味方が1vs1で引き付ける必要がある。

こちらの被ダメージを上げてくる相手

こちらの耐性を削って被ダメージを上げてくる相手は辛い。長生きできないと活躍できないHEROなのでこいつらは天敵。出来れば当たりたくはない相手。イニシエートは味方に任せよう。

注意!!

敵にShadow Demonがいる場合。奴はUndyingを拘束しイリュージョンを作る。変身中のイリュージョンはUltのオーラを所持しており、非常に不利な戦いを強いられてしまうのでピックを避けたほうが良い。

UndyingUltオーラ(最大)+Shadow Demonskill3=195%ダメージUP!Undyingは死ぬ。

以上で紹介を終わります。Nyxと同じく紹介記事がひと段落したら立ち回り考察をする予定です。

新しい記事あります

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする