Jakiro You’re on fire!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Jakiro 

どうもMIMIZUです。今回は超DOT火力HERO,Jakiroの解説をしていきたいと思います。

スキル紹介

Jakiroskill1,2,Ultは指定した方向にCast Rangeの最大距離+効果範囲で効果が現れるskillで,lv15タレントやAether LensのCast Range延長でで効果範囲が広がる。

簡単な解説文

skill1:高火力DOT&減速。lv1から100ダメージ&28%スロー。
Jakiroの最優秀スキル。見た目以上に範囲が広く、かつ伸びる。レーンクリープの位置からレンジHEROに当てることができ、減速でその後の攻撃も当てやすくなる為、戦闘の最初に打ち込みたい。

lv15タレントで強化ができ、525ダメージ+40%スロー(5s)になる。

skill2:50ダメージ&スタン(発動時から2.5s)。射程が1000有り、この手のスキルの中では珍しく判定が残るTinker等のTPからやブリンクに対して先打ちしておくことでお手軽に接地狩りが出来る。覚えておいて損はない。

レベルが低い間はスタン時間が短いのでチャネリングカット用と割り切って使おう。
lv25タレントで3.75sスタンになる。

skill3:マナ消費無しのUAM。キャストした時の射程は600で通常攻撃よりも少し長い。攻撃の着弾時に対象と周囲にDOTダメージと攻撃減速を与える。この効果はタワーにも効く為,上手くタワーダイブ時に活用しよう。レベルが上がる毎にCDが短くなっていき,最終的には4sになる。レーンフェイズ中にlv3まで上るとタワーダイブがしやすくなり心強い。

Ultimate:射程1400を10sに亘って火の海にする豪快なスキル。別名BBQ。火力は高いがskill1の減速や味方の援護なしに撃ってもダメージはほとんど通らないと思っていいだろう。派手さの割にCDが短めなので取り敢えず撃って構わないスキル。

Scepterで強化され,効果時間が30sになり合計ダメージが大幅に上がる。

炎の範囲の木は刈り取られる為,Ultでサルを落とすと4sのスタンが確定しそのまま丸焼きにできる。

ビルド

最初skill3取得からのskill1,3上げ推奨。lv3時点で/通常攻撃を当てられる/タワーを折りたい/HPが多くkillよりLH妨害優先/の3点中2点以上満たしていたらskill3優先,それ以外ならskill1優先で上げていこう。

skill2はなるべく取得せず、Shadow Shaman等のチャネリング持ち対策に1とる程度で良い。ヌーク目的でもskill1のスローの方が優秀だったりする。

タレント

lv10タレントは8%Spell AMPでほぼ確定。その後はCast RangeとAttack Rangeを上げていく方針をお勧めする。lv25は普通達することはないので解らない。多分Spaun Time-50sが良いのではないだろうか。

アイテムビルド

初期アイテム

+又は

対面の攻撃がJyakiroに飛んでくる頻度を想定して買おう。Crystal Maiden,Bristleback相手には枝2本からにする。で早めにマナ供給と耐久の上昇を図る。

~lv6
+又はこの時点でを作るかどうか決める。Goldが厳しい場合は壺切り替える。を分解して靴と壺を作る。

中盤~20分
&

メカンズムを完成させ次のアイテムを目指す段階。相手のCarryが育った時の事を考えて右のアイテムから1つを選んで作ると良い。靴の強化より第3アイテム優先。靴は集団戦に勝った時に買うと良い。

終盤

JakiroはCarryに瞬殺される時間帯。攻撃対象から外れるアイテムを持ち延命を図る。なんだかんだいってScepter効果込みのUltは強い。

Jakiroはエスケープ能力が皆無なのでやばいと感じる前に離脱用アイテムの製作に入らないと完成が大きく遅れるので早め早めのアイテムビルドを意識しよう。

←は他のアイテムを作りながらでも買えるお手軽耐久アイテム。青靴を買えなかった時のマナ回復としても優秀。

ピック毎の立ち回り

ゲームを長引かせるHEROではないので,自レーンのタワーを破壊した段階から残りの1stタワー・2stタワーの破壊を目指してレーンを行き来することになる。タワーの防衛は得意ではないので,人数差のある防衛は味方のエスケープ持ち任せで良い。

相性の良いHERO

メレーHEROほぼすべて
代表としてSvenさん登場。

基本相手のメレーをレーンから追い出しつつ早期のタワー破壊を目指す。タワー下でファームする相手もskill1,3構成なら追い払うことができる。

相性の悪いHERO

~自前BKB持ち達~
元々BKBを持たれる前に大勢を決めるHEROな為,こいつらに最初から殺意満点でこられると非常に辛い。Spirit Breakerと組んで襲ってくるLifestealerは天敵。

最近流行のこいつは結構辛いほう。
魔法バリアー&イニシエート能力が辛過ぎる。