Sniper here!! スナイパーで勝つ

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Sniper

http://www.creeperz.nl/images/collectables/pluche/dota2_pluche_sniper_0.jpg

こんばんは,BIGSLICKです.今回は,私が好きなヒーロー「Sniper」の使い方についてです.勝率も50%を超えているので,強い部類なのかなと思います.基本的にミッドかセーフレーンに行きます.有利な相手にはめちゃくちゃ強いですが,相手に苦手なヒーローが一人でもいると,かなりきつい場合があります.ピックするときは気を付けてくださいね.

簡単な解説&スキル紹介

詳細は日本語wikiを参照してください.

Sniper_skill1_N.png
skill1
:射程1800から,範囲スロー&範囲ダメージ!!
Sniperを使う場合,このスキルをうまく使うことが最重要です.特に序盤中盤は,通常攻撃を行うよりも,このスキルを的確に使うことを考えましょう.射程が長いので,敵の視界外から使うことが出来ます.集団戦では,落ち着いて,しっかり見極めて,使います.また,このスキルは同じところに複数回使っても,効果は重複しません.一番優先してこのスキルをとります.序盤のレーン戦では,相手のレンジクリープ付近あたりに撃っておくと,相手はラストヒットをとるために,ダメージ&スローを強要できるので強いです.(アルケミストの毒みたいな使い方)

Sniper_skill2_N.png
skill2
:40%で通常攻撃に追加ダメージと移動スロー
通常攻撃にスローが乗るので,距離を詰めたい敵ヒーローに対して強くなります.1番と組み合わせて,移動速度をかなり低下させることが出来ます.テクニックとしては,近づかれそうになっても,1番と組み合わせて,通常攻撃を数回して,距離をとって,通常攻撃を数回して,距離をとって,と繰り返すことで一方的に殴ることが出来る場合があります.

Sniper_skill3_N.pngskill3:射程が最大400のびる
このスキルがあるからこそスナイパーが成り立ちます.後半は,敵の攻撃&スキル射程外から,通常攻撃で火力を出します.

Sniper_skill4_N.pngUltimate:射程2000~3000,敵一体に2秒後,320~650ダメージ+ミニスタン+ダメージまで視界&透明看破.
ダメージを与えるだけと思いきや,地味にいろんな効果が付いてます.使うタイミングとしては以下が考えられます.
・逃げられそうになった敵に,最後の一撃.「ティロフィナーレ」の画像検索結果
・レーンにいる敵へ,視界外からハラス(マナが切れないように注意!)
・透明になる敵への,味方のための透明看破(RIKIとか,シャドウブレード持ってる敵)
・通常攻撃が届かない敵への火力(集団戦の開始時とか)
・敵のチャネリングスキル or TP の中断
クールダウンが短いので,どんどん使っていきましょう.ただし,通常攻撃の方が火力が出ます.通常攻撃範囲内に敵がいる場合は,できるだけ通常攻撃をしましょう.

ビルド

一番スキル最優先で上げる.

タレント

10lv +15 攻撃速度
15lv +20 Shrapnel 毎秒ダメージ
20lv どちらでもよい
25lv +4 Shrapnel 最大チャージ数
がおすすめです.

アイテムビルド

スナイパーは状況によってかなり買うアイテムが変わってきます.あくまで一例を上げます.

最初は適当に買います.

序盤

Ring of Aquila.png
序盤は強い,後半は売る.

かなり重要です.このアイテムで逃げ,攻めを補うことが出来ます.


火力+ファーム加速に使えます.sniperはファームが遅いので,このアイテムを買うことでファームスピードを少し改善できます.
Dragon Lance.pngHurricane Pike.png
HPが上がるので死ににくくなります.後々,ハリケーンパイクにすることが出来るので,序盤に作っておくと良いです.

スナイパーは序盤10lvぐらいまでは,ヒーローとして相対的に強いです.一人でファームをしていても,ギャンクされるだけなので,ファームをするより,味方と一緒に行動して,タワーを攻めにいった方がよいです.

中盤,終盤
中盤以降は,他のヒーローが強くなる時間帯なので,スナイパーが狙われると簡単に死にます.なので,戦闘の際には,なるべく顔を出さないで,戦闘が始まってから攻撃するようにしてください.味方を盾にして,その後ろから攻撃することを意識します.

攻めのアイテム

このアイテムは,ほとんどの場合買ってよいです.場合によっては,2個買ってもいい.以下に挙げるアイテムもいいですが,Sniperは攻撃速度を上げるアイテムの方が相性が良いです.

Daedalus.pngMonkey King Bar.pngButterfly.png
火力が上がります,買うかどうかは状況次第です.後半は,これらのアイテムが1つはないと,火力が微妙になります.

守り気味のアイテム
以下のアイテムは殺されないために買います.いくら火力が出せても.一瞬で殺されたら何もできません.
Manta Style.png
多くの場合,攻めにも守りにも使えるため,候補に挙がります.結構強いです.
Black King Bar.png
どんな時でも,BKBは強いです.
Shadow Blade.png
序盤に買っても良いです.低レートなら無双できます.

Eye of Skadi.png
HPが大幅に上がるので,死ににくくなります.
Linken's Sphere.png
なるべく買いたくないです,どうしようもないときは,序盤にすぐに買っておきましょう.
このアイテムが必要である場合は,Sniperをピックするべきではありません.

ピック毎の立ち回り

相性の良いHERO

主に近接攻撃で戦う敵ヒーローに対して強いです.近づかれにくい敵ヒーローにも強いです.
具体的に上げると.
Sven.pngLina.pngDrowRanger.pngUrsa.pngJuggernaut.png
などに対して有利です.

相性の悪いHERO

ブリンクダガー以外で,無理やり距離を詰めることが出来るヒーローに対して不利です.
Spectre.pngPhantom Assassin.pngSlark.pngSpiritBreaker.pngStormSpirit.pngNature'sProphet.pngAntiMage.png
以上のヒーローが相手にいる場合,めちゃくちゃきついです.特に,相手がこれらのヒーローでSniperを倒せるということを知っている場合 or 優先的に狙うように立ち回った場合は,GGです.Sniperは何もできません.もし,そうなってしまったら,スタート時からサポートビルドでプレイすることおすすめします.私も何度か,ピック後にカウンターピックされてしまい,サポートビルドを使ったことがありますが,ちゃんとやれば勝てます.サポートビルドに関しては,今度機会があった時に書きたいと思います.

あとは,
Pudge.pngClockwerk.pngCentaur Warrunner.pngNyx Assassin.png
が若干きついです.アイテムを買えていれば大丈夫です.

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