Tinkerの使い方 操作方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Tinker 

Tinker.png
こんにちは、BIGSLICKです。
今日はtinkerについての記事です。

簡単な解説&スキル紹介

詳細は日本語wikiをご覧ください。

Tinker_skill1.png
skill1
:敵一体にPureダメージ!+3秒間Blind(通常攻撃100%ミス)を与える。
最序盤はこれを使ってミッドでレーニングする。ダメージはレベル1で80、レベル2で160となる。レベルの低いうちはダメージを与えるよりも、3秒間Blindのデバフをうまく使うようにこのスキルを撃っていく。序盤のうまい使い方として、相手がクリープのラストヒットを狙ってきたとき&ディナイを狙ってきたときに使ってやると、相手はラストヒット取れない&ディナイできないので有利にレーニングできる。

Tinker_skill2.png
skill2
:射程2500で視界の取れてる敵2対にダメージ。
遠距離火力スキル、スナイパーのULT並みに射程がある。しかし、スナイパーのULTとは違ってボタンを押しただけでスキルが発動するため、有効範囲内に敵がいないと無駄撃ちになる序盤はマナの消費がそこそこ大きい&クールダウン25秒もあるため、使うタイミングをしっかり考える必要がある

Tinker_skill3.png
skill3
:6秒間範囲内にロボット群を召還してダメージを与える。ダメージが発生するまで時間がかかるが、総合的な火力はこのスキルが一番高いのでこのスキルを出来るだけ有効活用して戦うことを考える。指定できる範囲が初期だと300と狭いので、自分の近くを指定して発動させること。遠くを指定すると移動を挟むため、すぐにスキルを発動できなくなる。

Tinker_skill4.png
Ultimate
:スキルとアイテムのクールダウンをすべてリセットする(一部アイテムを除く)。
チャネリングスキルなので途中で他のコマンドを入力したりすると中断され、マナだけ無駄になる。焦って連打しても2回以上使用してマナの無駄になる。このヒーローの初心者は、まず戦闘中でもこのスキルを落ち着いて詠唱できるようにすることが大事。

流れ

Null Talisman.pngTango.png
~lv6

Midにいく、1番スキル(レーザー)をうまく使いファームする。
レーザーはレベルが低いうちはマナ消費がそこまで高くない、マナが無くなる頃までにボトルを買う。

中盤

他のレーンにギャンクに行ったりしてもよい。でも、しっかりファームすることが大事
Bottle.pngBoots of Speed.pngBoots of Travel.pngSoul Ring.pngBlink Dagger.png
左から順番に、以上のアイテムを死ぬ気で揃える。とりあえず上のアイテムが入ればある程度活躍できるようになる。Boots of Travel.pngを買うまではTown Portal Scroll.pngでも代用が出来るが一回ごとに50ゴールド消費する。Boots of Travel.pngが入れば、レーン上で戦闘が起きたときにすぐに火力要員として駆けつけることが出来る。先に狙われるとすぐ死ぬので、基本的に自分から戦闘を起こさないほうが良い。

中盤~
Boots of Travel.pngBlink Dagger.pngを使い、レーン上を飛び回る。誰もいないレーンにTPし、ロボットを召還して戻るを繰り返してレーンを上げつつファームが出来る。戦闘が起こったらすぐに駆けつける。
お金がたまったらアイテムを買う。

Aether Lens.png基本的に買ってよい。ブリンクダガーの距離が伸びる&ロボット群を少し離れた位置に召還できるようになるので、TPで飛び回ってレーンを上げる際にやりやすくなる。買っても操作量が増えないためtinker初心者にお勧め。
Aghanim's Scepter.png1番スキル(レーザー)と2番スキル(ミサイル)が強化される。買っても操作量が増えないためtinker初心者にお勧め。

Scythe of Vyse.png単純に強い。クールダウンをリセットできるので撃ちまくれる=敵一体をマナが持つ限りずっとHexできる。しかし操作量が増えるので注意。

Eul's Scepter of Divinity.pngサイレンス持ちがいるときにあると便利。クールダウンをリセットできるのでこのアイテムも撃ちまくれる。個人的には他のアイテムを優先したい。

この他にも
Dagon.pngEthereal Blade.pngShiva's Guard.pngなどが上げられる。基本的にクールダウンがリセットできるので撃ちまくれるが、その分操作量が増える。

使い方のコツ

このヒーローはスキルをたくさん使うので操作量が多く慣れないと難しいです。
戦闘中で焦らないで、適確にスキルを撃っていく必要があります。
初めのうちは、基本的な操作としてSoul Ring.pngTinker_skill4.pngで使っていくとやりやすいです。クールダウンをリセットしたくなったら、上の順番でキーをささっと押す癖をつけておく良いと思います。Blink Dagger.pngを持っている場合は、Soul Ring.pngTinker_skill4.pngBlink Dagger.pngで飛び回れます。
あと、Tinker_skill4.pngの詠唱中は操作をしないでしっかり待ちましょう。マナを無駄にすると非常にきついです。

ピック毎の立ち回り

相性の悪いHERO

以下のヒーローがいて、Tikerを狙ってくるようだったらGGです。ほぼ勝てません。
AntiMage.pngSpectre.pngStormSpirit.pngSpiritBreaker.png
Spectreは育つ前まであればある程度戦えますが、それ以外は本当にきついです。
Anti mageはピック率も高いので注意しましょう。ULTを食らうと死にます。

NightStalker.pngNyx Assassin.pngPudge.pngPugna.png
以上のヒーローもつらいです。でも立ち回り次第で何とかなります。

Pudgeはピック率が高いので注意しましょう。基本的にフックに気をつけていればなんとかなります。

相性の良いHERO

Phantom Assassin.pngWindrunner.pngSven.pngSniper_N2.pngShadowFiend.png
などの基本的に通常攻撃で戦うヒーローに対して相性が良いです。
戦闘の際には1番スキル(レーザー)を積極的にあてていきましょう。
また、HPが低いヒーローに対しても強いです。
PAやスナイパー、SFはピック率が高いのでカウンターできる機会が多いと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする