凍てつく王座の騎士団 カード評価 ワイルド編

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新パックのカード評価のワイルド編だ!

スタンダードでの性能だけが全てではないことを忘れるな!

・レジェンド

ヒーローカード

ワイルドにおいて文句なしの最強。

マルガニスが復活すれば12ライフ相当の回復と見ることもできる為、

適切な運用さえできればン=ゾス+アレクストラーザ相当のチートカード。

おいでませヴェレンワンキル。

ラザ使用後なら

ヒロパ→ヴェレン→ヒロパ→エレメンタル→ヒロパ→思念撃破→ヒロパ で24点。さらに手札の0,1マナ呪文空打ちで28点。エレメンタルやソーリサンでマナ減していればOTK

雄叫びも遅延に最適。

軽く、使いやすいが便利な横展開能力と交換。ドッペルコンボの様に決めにいくカード。そしてワイルドにはこいつ↓がいる。

トーテムですら5マナに、ブラン自身も7マナになる。地底よりのものはなんと10マナに。これでいて8マナコンボ。IMBA

特殊勝利はロマン。ワイルドなら盤面2体でターンが回って来た時点で守備隊司令官を使用して勝利できる。

即時10点、合計20点回復。2枚目のティリオンみたいなもん。

攻めにも守りにも使える強化ウォーリアー。顔にダメージを飛ばしにくいドルイドには有難い3点打点。スペルブレイカー1枚で突破出来ない10点壁と5アーマー、ヒロパの3点装甲で鉄壁。

クラスカード

最低でも5マナ3/8相当。ゴブディバシパラディン組みたい。ただしブラッドナイトで十分。

凍結カードの供給、カードシナジーからエレメンタルシャーマンのドローソーストなるか。ワイルドにはメイジ以外にロクな凍結持ちが居ないのでスタンダードと使い方は同じ。ソーリサン皇帝がいるのでコンボ前提カードはワイルドのほうが輝く。

重い。強い。断末魔効果の内容よりも「断末魔って書いてある」事に評価

回復反転カードからの自爆特攻でリーサルされる動画が絶対出る。

普通に強い。スタンダードではなかなかメディグに勝てないがドラゴンシナジーを使えるワイルドなら話は別8マナドラゴンの点に評価。横に並ぶのでラグにもそれなりに強い。

泥棒ローグ万歳。ローグにとって貴重な4マナ。コインや段取り、ランダムゲットの外れ呪文がターゲット。

スタンでも普通に強いし面白い。秘策の種類が多いワイルドだともっと面白い。

中立

ヤシャ、イセラ、ラグナロスに次ぐバーンズ、ゴヤの当たりカード。Dr.8の再来。

ローグで採用したいがテンポデッキでは厳しいのでン=ゾスデッキ用。デスナイトカード入手が5マナバリューくらいあるので発動できれば強い。

エピック

中立

翡翠ドルイド絶対殺すマン。プリーストもそれとなく辛い。手札も破壊するので「○○のカードは絶対に存在しない」って状態を作れることが強い。

アラキアをコピられた時の鬱陶しさは計り知れない。トルヴィアのストーンクリーパーに合掌。南無。マジウザ・オ・トロンという相性抜群な中立がいる。

レア以下の注目カード

クラスカード

動物大暴走でライラエンジン紛いの動きが出来るかも。サイとは違った方向でハンターの強5マナムーブ。ハンターでシルヴァナスがどんどん使いやすくなる~~

ランダム召喚で出るとGGWP。但しT5以降手札0が普通のディスカズーならコンボの要らない議員(悪魔付き)。

シャーマン待望の速攻性のあるドローソース。大いなるマーク・アイを引ける。

ついに7マナで精神支配が打てるように。

さよならフフラン女王。

以上MIMIZUでした。ワイルド環境をぶっ壊すパワーコンボが多そうな新弾なのでデッキ構築もはかどりそう。