使われると嫌なHERO Tinkerへのカウンターピック

domdomsixです.今日は使われると嫌なHERO,しかし自分ではあまり使えないHERO,Tinkerのカウンターピックについて考えます.

Dota2をしてく中で自分が使うと弱いけど,相手に使われるとすごく強く感じるHEROがいると思います.

プレイスキルや習熟度もあるかと思いますが,こちらが効果的なカウンターピックをしていないことも原因かと思います.

そこで今回はTinkerへのカウンター策を考えます.

目次

Tinkerのスキル

敵一体にビームを発射する.魔法ダメージ

通常攻撃をMISSするようになる

Scepterを持つとビームが跳弾する

敵2体にロケットを発射する.魔法ダメージ

Scepterを持つと敵4体にロケットを発射する

ロボットの軍団を出現させる.魔法ダメージ

スキルとアイテムのクールダウンをリセットする.

Tinkerの特徴

クールダウンをリセットすることでアイテムやスキルが使い放題です(マナの続く限り)

これを利用してを使うことで3レーンを同時プッシュすることができます.

も何回も使うことができるため,逃げていく敵を追い続けられますし,

逆に自分の逃げにも使えるので捕まえるのが容易ではないです.

を使えばHEXによって相手をずっと豚さんにしておけます.

のスキルが地味に通常攻撃をMISSさせるのでキャリーに対しての抑止力としても働きます.

なども打ちまくってくるので火力もあります.

上手い人が使うとTinker1体でゲームを作れるくらいになります.

相性の悪いHERO

ずばり言ってHPの低いHEROです.TinkerはスキルファイターなのでHPが低いのは格好の的になります.

例えば

サポートはだいたいHPが低いのでTinkerのギャンクの対象となります.

他にはダメージブロックなど殴りには強いが魔法は食らうような

はつらいでしょう.しかしこのうち,Tideはスタン,UnderloadはRoot,AXEは自らを攻撃させることができるので
必ずしもということではないです.

はULTを使ってもTP靴で逃げられてしまいます.

相性の良いHERO(カウンターピック)

こいつを取っておけばまず間違いなく勝てるというものではないので注意してください.

あくまで参考,一例です。相手のTinkerが上手だったり,味方や相手のほかのHEROによっては弱い場合もあります.

Tinkerは大量のマナを消費します.なのでAntiMageのマナバーンがよく効きます.AntiMageにはBlinkのスキルがあるのでイニシエートもしやすいです.TPで逃げようとするのでなどのスタンのアイテムを入れておくといいでしょう.また魔法耐性が高いのでダメージもあまり来ないです.

ULTによる拘束と自身の持つ魔法耐性の高さから有利です.
しかしフックで逃げるTinkerを捕まえることなどPudgeを慣れていないと難しいかと思います.

Tinkerは超スキルファイターなのでDuelが決まれば何もできません.捕まえることができれば必ずKillできるでしょう.
注意することはロケットなどによってBlinkできないようにしてくるので立ち回りがかなり大事です.(場合によっては負けます)

地形無視の移動によって逃げるTinkerを追撃できます.Spectreはを持つのでBlinkによる逃げも封じます.

を持つことで森の中に逃げるTinkerを上空視界で捉えることができます.こいつ自身でKillできるわけではないですが,サイレンスがあるので味方と一緒に倒しましょう.

相性の良いアイテム

Tinkerはダメージがすべて魔法ダメージなのでBKBを持っていればまったくダメージが入りません.キャリーなら買っておいたほうがいいでしょう

魔法耐性を上げれるのでダメージが入らなくなります.味方に400魔法ダメージをブロックするシールドを付与できるのでサポート,タンクが買うといいでしょう.

TinkerはHPが低いのとAOEでの攻撃を合わせて持っているのでBlademailを買えばかなり削ることができます.ロケットを見てから使ってもいいです.タンクが買うといいです.

買うHEROは限られますが,Blinkを封じることができるのでTinkerへの追撃がしやすくなります.

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