【Steamゲーム紹介】1人がソフトを持っていれば大丈夫!Steam Remote Play が使えるおすすめパーティゲーム

(2020/05/11 更新)

目次

Steam Remote Playとは

https://store.steampowered.com/remoteplay?l=japanese

みなさんはSteam Remote Playというのを知っていますか?
2019年11月にサービスを開始したこちらの機能は
対応したゲームなら1人がゲームをインストールさえしていれば、他の人はRemoteで参加してソフトを買う必要ありません。

Steamでパーティゲームをするときにネックなのがみんなが同じソフトを買わなければならない点。
安いゲームなら良いですが高いゲームだとあれこれと勧めたりするのが難しいですよね。
この機能を使えばコンシューマーのゲームソフトのようにみんなのゲームソフトを持ち寄って色々なゲームを楽しむことができます。

Steam Remote Playの遊び方

対応するゲームにはRemote Play Togetherの項目があります。

遊び方は公式URLにも記載してありますが
・ゲームを起動してShit +TabでSteamオーバーレイを起動
・誘いたいフレンドを右クリックしてRemote Play Togetherをクリックするだけ
・参加する側は招待されたのにプレイを押すだけになります。

難しい設定なども必要ありません。
操作方法もプレイヤーごとに分割して設定をすることができます。

Remoteでお邪魔している形になるので参加している人のPCへの負荷も小さいのは良い点ですね。
実績などはソフトを持っている人に反映されます。
マルチプレイの実績やクリアを手伝ってもらうのにも活用できそうですね。

おすすめのRemote Play パーティゲーム

それではRemote Play でゲームできるおすすめのゲームを紹介したいと思います。

・OVERCOOKED!2

https://store.steampowered.com/app/728880/Overcooked_2/

タスク系のゲームです。
2-4人で協力して料理をどんどん作るゲームです。
ステージが難しくなるにつれて1人1人のチームワークと協力が欠かせなくなってくるのでパーティゲームには最適です。ワイワイできますしステージの難易度もちょうどよく難しくなっていくのでまったくの初めての人とやるのにも良いです。

・Castle Crashers®

https://store.steampowered.com/app/204360/Castle_Crashers/

2-4人まででのCo-op系ゲームです。
協力してステージやボス戦をクリアしていきます。クリアして武器やレベルを強化して次のステージに挑んでいくような形です。
ボスをクリアした後にはパーティ内での決闘が始まりPvP要素も少しだけあります。
他にもミニゲームなどもあります。

・Tabletop Simulator

https://store.steampowered.com/app/286160/Tabletop_Simulator/

名前の通り卓上ゲームのシミュレーターになります。
定番のカードゲームから色々なボードゲームまでPC上で遊べます。
ボードゲームは大人数で遊ぶのが必要なものが多いので、みんなで合わせてたったの1980で様々なゲームを遊べると思えばかなり安いです。
身内で1人持っていると良いゲームかと思います。
アクションゲームばかりで疲れた時にまったりボードゲームで遊ぶというのに最適です。

・Portal 2

https://store.steampowered.com/app/620/Portal_2/

かなり有名ゲームなので説明は省きますがPortalは2人でプレイできますので
一緒に遊びたいという時には最適かと思います。

・Left 4 Dead 2

https://store.steampowered.com/app/550/Left_4_Dead_2/

こちらも超有名なゲーム4人でCo-op系ゾンビゲームです。
助け合いがかなり大事です。2人でも3人でもなく4人でやるのが一番楽しいですね
ただ私はこのゲームをRemote Playではやっていないのでどうなるかわからないのですが、FPSゲームなのでRemote Play したときには画面分割になるのかな?

それだとちょっと微妙な気もします。セール時なら500円くらいで買えるので面白いと思ったら4人で買うほうがよいかもしれません。

・METAL SLUG 1~3

https://store.steampowered.com/app/366250/METAL_SLUG/

こちらも有名ですねゲームセンターなどにもあったメタルスラッグ
セールなら激安で買えます。
ゲームセンターでお金払ってやるよりはるかにコスパは良いです。
2人まで協力プレイもできるのでRemote Playに最適です。

・HELLDIVERS™ Dive Harder Edition

https://store.steampowered.com/app/394510/HELLDIVERS_Dive_Harder_Edition/

4人Co-opシューティングゲーム
1画面のみなのでRemote Playもしやすい。2000円くらいするので1人あたり500円で遊べるのも良いですね。

・Ultimate Chicken Horse

https://store.steampowered.com/app/386940/Ultimate_Chicken_Horse/

ゴールまでの道と罠を設置して友達を殺しながら自分はゴールする というゲーム
自分はクリアできるけど他の人はクリアできないように罠を設置したりする線引きが難しい上に面白い。みんなでやればワイワイできるゲームだと思います。

・Bloody Trapland

https://store.steampowered.com/app/257750/Bloody_Trapland/

マリオちっくなゲーム。
ただすぐ死ぬがすぐ復活するのでサクサクと遊ぶことができる。
相手を踏みつけたりして邪魔して殺したりもできる。もちろん協力してクリアするとかも。

これからも面白そうなのは更新していく予定です。

・最後に

実は最近までこの機能を知らなかった私です。
今後も色々と対応していくと思うので探していきたいと思います。