コイル鳴きノイズがヘッドホンから聞こえてくる問題の解決

今日も今日とて不具合の対策です。
日常使いには困らなくなりましたが毎日使っていると細かい所が気になってくる物

ヘッドホンからのノイズが出る問題を解決したのでまとめておきます。

 症状

サウンドカードに差したヘッドホンから音声を流してなくても
ジージーというノイズがかすかにします。

マウスを動かしたりページをスクロールするとそのノイズも連動して鳴っていました。
同じ周期でPC本体からもどこからか同じ音が鳴っていたので
コイル鳴きをヘッドホン側が拾っているみたいです。

音楽聞いているときはノイズは小さいので気になりませんが、何も流していない時はちょっと気になるレベルです。

ちなみにコイル鳴き自体は、故障でもなんでもないです。
高かろうと安かろうとあります。

まずはどこが鳴っているのかとその対策を考えてみました。

 鳴っているコイルを探す

PC自体はグラボや電源にファンと色々音が出るものがあるので、どのコイルが鳴っているのかの特定は大変です。


そこで
紙で作った筒やラップの芯のような細長い物を片耳にあてて音に指向性を持たせて聞いてみました。

結果、一番音が大きかったのは電源でした。

そこで今度は電源のカバーを外してPC起動状態で同じように音を聞いてみました。
やっぱり電源のコイルが鳴いているようです。
まずはどこが鳴っているのかがわかりました。

 対策検討と切り分け


よくある対策としてはホットボンドでガチガチに固めたりするのがありますが
原理的に考えると高周波成分がその程度で止まる事の方が稀だと思います。
私の買った電源はちゃんとコイル側に熱収縮チューブとボンドによる固定がされていたので多分効果はさらに薄い。

なのでどういう時に音が鳴っているのかを切り分けてみました
・BIOS画面ではノイズはない
・Windows起動後アイドル状態で鳴る
・マウスを動かすとジーと連動して音が鳴る
・スクロール時も同様に連動して音が鳴る
・PCの負荷にはよらなさそう

そんなところです。
Windows が怪しい? ってなりました。

 原因と解決

結論から言うと推奨設定は全然推奨じゃなかったって感じです。

前回のCPU問題で試行錯誤してるときに電源の設定を色々いじったのが原因みたいでした

【CPU温度問題解決した!】CPU使用率がずっと100%問題
古いシステムから新しくPCを乗り換えたからか色々と不具合が出ました。解決したのでまとめておきます ・問題点 まずおかしいなと思ったのは温度です。Windows起動後のアイドル状態で60℃[...]

電源のプランがバランスになっていましたがこちらが原因でした。

プランを省電力 or パフォーマンスにした所ノイズはなくなりました。

まずはなくなって一安心。

詳細なプランの所で比較すれば何が原因かがわかるかな?
と思ったんですが何を変えても特に影響がありませんでした。

たぶんバランスプランにした時に自動で省電力とパフォーマンスを切り替える内部の動作が影響しているのかなーと

なので今回は電源プランは究極のパフォーマンスにしておきました。
(電気代は上がるのか??)

(追記)
原因がわかりました。プロセッサのアイドル設定です。
CPUがアイドル状態の時に高周波ノイズを発生させて、それがヘッドホンに来ていたみたいです。
このアイドルを有効にするとノイズが乗っていました

無効にすればいいんですが、そうするとアイドル状態でCPUの使用率が常に100%で温度も上がるという・・・・

 対策(2020/5/29 追記)

アナログ出力の場合はPC側からのノイズを完全に消すことが難しいです。

なので最終的な解決方法は
USBサウンドカードを新しく買うってことになりました。

Sound Blaster X-Fi Go pro r2 を買って接続したところ
見事にヘッドホンからノイズは聞こえなくなりました。
このサウンドカードはマイクブースト機能もあって便利、ただし何dBとか調整機能はありません。
今の所問題なく会話もできているので、一安心です。

PCの発熱も抑えられて、ノイズも抑えることができたので大満足。

 まとめ

ヘッドホンからのノイズがなくなって一安心です。
コイル鳴きはあまり気にしないタイプですがヘッドホンに音が乗っちゃうとなると話は別です。

ソフト側で対策可能ということと電源プランは簡単な設定に見えて大事ってことがわかりました。

ただ、最近サウンドカードからは音が出るんですが
今度はマザーボード側から音が出ない不具合が別で出てきました。
マザーボード側の不具合かなーと思ってますがどうなんでしょうね
直ったらそのあたりもまとめておこうと思います。

にしても不具合が多い。

ちなみにグラボに高い負荷をかけるとジーとグラボ側のコイル鳴きを拾いますが、これは仕様だと思ってます。。
ちなみにDotaは負荷低いので問題ないです