PC新調しました!③~パーツ編~

前回の続き
PC自作に決定したので今度はパーツ選び

お金が無限にあればいっちゃんええやつにすれば良いんですが
そうとはいかない・・・

ということで自分なりにコスパ満足する物を選びました。
最近の話ですと全国民に10万円給付されるらしいので
それを使ってPC購入するというのに最適かも!
SSD、HDDは旧PCの物をそのまま流用しました

※自作PCプロでもなんでもないのでご注意ください

選定基準としてはお金をかけるとこにはかけて、かけないところはとにかくケチるです。
また、持論としては
PCパーツが2倍の値段するからといって性能や寿命も2倍になるわけではありません。
なので価格といつまで使うつもりか、どの性能で自分が満足するのかで選ぶのが良いと思います。最終的には自作PCは自己満足の世界です。
私は今回のPCでむこう10年戦いたいと思ってます・・・無理かな?

選んだパーツは以下です。
そこまで変な物も選んでいないですし
ありきたりな構成ですので面白みもなにもないかも
基本黒を基調として選んでます

目次

・PCケース

https://www.amazon.co.jp/dp/B076H2CHN3

一番ケチって良いとこ。又は人によっては一番こだわるところ
Amazonで一番よくあるやつを購入。PCケースはどれだろうと最低限の機能はある。とにかく安い奴を選んで購入。
安い割にはLED付きのファンまでついてる、横はアクリルで透明なので見やすい
後は可もなく不可もなく、
ミドルタワーっていっても以前のやつよりかなりでかい

・電源

https://www.amazon.co.jp/dp/B078HDTV8P

ちょっとケチっても良い所
人によってはゴールド電源が~ とかこだわるところですが
80+あれば良いと思ってます。
電源効率がほんの数%高いだけでもものすごく価格が高くなるので何を求めるかだと思います。
あと高ければ長持ちしそうですが大して変わらないと感じてます。
長持ちするかは負荷、温度(高温度環境は寿命縮みます)によるのでは?・・というのが持論です。
私の場合、旧PCの550W電源は10年近く無問題でした。
冬場はエアコン等暖房全く使わなかったのが良かったのかな?

電源容量は今時のグラボは省電力です。

550Wぐらいあれば超ハイエンドじゃないかぎり事足りるんじゃないかな
(ギリギリかもしれないけど・・・)
650Wの方が安かったのとプラグイン式の方が配線がすっきりして良い事、
あと配線は黒で統一したかったのでこちらを購入。

・マザーボード

https://www.amazon.co.jp/dp/B07J6Q956G

ケチって良い所
CPUが対応する物を選べばよいと思います。
あとはサポート体制?以前のFOXconnは良い思い出がありません・・・

どれも基本の性能は 同じですので
各メーカーは見た目やラグジュアリー機能なので付加価値を付けています。
実際PCIスロット3つもいらないし、かっこいいカバーもいらないし、
LEDピカピカする必要もありませんから

自分は黒くて安いやつを適当に選びました。もっと安い奴もあったかも

・CPU

https://www.amazon.co.jp/dp/B07HHN6KBZ

ケチっちゃだめなところ

ただ最近はムーアの法則が崩れているらしく、
良い奴にしても大して実感は得られないのかも
(Core2-Duoにした時は感動したなー)
実際交換した後普段使い程度では速さを実感できなかったです

AMDの方がコスパが高くて良い! とかありますが
私自身すごい詳しい訳でもなく今までintelだったので無難にintelです
(ずっと第二世代CPUでしたし最近の流れもよくわかりません・・・)

i9も考えましたがさすがに高すぎるのでi7-9700をチョイス
9700と9700Kの8千円差に悩みましたが
また10年近く使うと思ったら~ってことで9700Kにしました

ここは詳しい人に聞いたりするのが良いかもしれませんね

・メモリ

https://www.amazon.co.jp/dp/B0123ZC44Y

最低16GBあれば後はケチっても良いと思う
32GBはいらないし使い切れない。必要な時代が来たら増設すれば良いし

最近はDDR4なのでそれを選べばよいかな、対応するやつで悩むこともない。
3000MHzとかありますが大して変わらないと思う
あと大体のメーカーが永久保証なので差もないです。
ノーブランドとか中古とかでない限りは適当に

最初に述べたように黒基調にしたかったので黒い奴選びました

・CPUクーラー

https://www.amazon.co.jp/dp/B072PWL5YF

CPUにファンが付属していればなくても良いと思う
今回買ったやつがCPUファンが付属していないやつだったので購入

放熱とか真剣に考えたら
本来ならCPUの発熱量から放熱フィンピッチと表面積、ファン流量とか
計算必要ですけど

市販品にそこまでしっかり記載しているのはないし
付属品でOK派なので知見もない。
とりあえず長い物には巻かれろ精神で人気な上に安かったこちらを選んだ

黒くしたかったけど、放熱する物に黒って・・・ってなりました(笑)

・グリス

付属の物で良いと思う。
今回は久々だし保険を込めて買いました。

・結論

自分で書いていて再度気づかされましたが

CPUとグラボ以外はケチって良し!!

amazonとかにはもっと安いパーツもたくさんあったので8万円より安くつくれるかも
PC詳しい&目利きできる人とかは中古でさらに安く作れそう