PC新調しました!②~BTOか自作か~

前回の続き

RTX2070が旧環境で動かなかったため
PCを完全に新しくすることにしました。

そこで候補となったのは2つ
・BTOでPCを買ってくる
・パーツ買って自作する

値段的にそこまで変わらなければ面倒だしBTOでもいいかな
と思いドスパラで探す

候補として出たのは下のやつ
https://www.dospara.co.jp/

16.5万+税なので大体18万円は必要
なんか昔はOSなし、ストレージなしとか選択できたけど今は最低限選ばないといけないみたい。
今回はもうRTX2070を買っているのでこのモデルはもう買えない
グラボなしモデルだと

10.5万+税 大体12万円
今回買ったRTX2070(4.5万円)と合わせると 16.5万円
なかなか高い、その分買えばおしまいの安心さがある

SSD、HDD、OSは旧PCの物を引き継げばよいのでもっと安くできるはず?
OS 1万
SSD512GB 1万 の合計2万は安くできるはず?
さらに12-2 = 10 で10万円切る値段でPCが作れれば自作自体がお得ってことにもなる。

じゃあ自作の方はどうだろうか?
ってことでめぼしいものを挙げてみる
(下のは購入後の履歴)

OS、HD、SSDなしで必要なものだけ安く合わせると・・・
合計 80324円! 
モナークより4万円も安い!
OS、SSD購入前提でも2万円は安くできそう。
2万円を組み立て人件費と思えば案外BTOも妥当な値段なのかと思います。

これに購入したRTX2070と合わせても
12.5万円 となり

ガレリア ゲーミングPCより6万円安く、
モナークグラボなしモデルとだと4万円安く作れます
(ガレリアの2070SUPERは2070より1万高いので同スペックなら5万円安い)

この差なら今回は作ってみるか
ということでPCは自作することに決定!

まともに0から自作するのなんて10年くらいぶりだぞ・・・
という心配はありますがPCのパーツを購入して自作することにしました

今回はパーツを安めに選定しましたが、
自作したとしてもパーツを高いものにしたらBTOとの2万円の差なんて吹き飛びます。
(むしろ高くなることの方が多いんじゃないか?)
個人的にはこだわりがあったりしない限りはBTOがおすすめです。
保証も組み立て後のPCにありますし、
キャンペーンで金利0%の分割払いもあるので学生にも手が届きやすいと思います


もうネタバレしていますが次回パーツレビューしたいと思います。