初めてのMID Zeusの使い方

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Zeus.png

こんにちは、BIGSLICKです。
今回は自分が初心者の頃よくやっていたmid zeus の使い方について書きたいと思います。

midヒーローの中でも操作が簡単です。初心者でも少し練習すれば単純操作でたくさんキルを取ることが可能です。ここで紹介するビルドは初心者用なので、mmrがあがってくると通用しなくなります。目安としては2500ぐらいまでだと思います。

スキル紹介

詳細は日本語wikiを参照してください。

Zeus_skill1.png
skill1
:対象にダメージ、連鎖して複数の敵にダメージを与える。クールダウンが短く、スキルの出も早い。

序盤のレーン戦で大活躍します。このスキルを使ってクリープのラストヒットを取っていきましょう。消費マナも少ないのである程度使っても大丈夫です、通常攻撃でラストヒットを取るのが難しいと感じたときはどんどん使いましょう。このスキルを使ってラストヒットを取ることで敵にハラスもできます。スキルレベルは最初に1だけ取ればOKです、スキルレベルを上げる必要はあまりありません。

Zeus_skill2.png
skill2
:敵一体にダメージ&ミニスタン、地点指定でも使うことが出来る&周囲の透明を看破する スキルレベル上げ優先

戦闘ではこのスキルと1番スキルをメインに戦う。レーンにてハラス目的で使うなら、1番スキルよりこのスキルほうが強いです。ミニスタンが付いているので敵のTPやチャネリングを止めることが出来ます。また地点指定で視界をとる&透明看破が出来ます。初心者の場合、相手にシャドーブレードや透明ヒーローがいることが多いので、このスキルで逃がさないで倒しきることが可能になります。

 

Zeus_skill3.png
skill3
:スキルを使用するたび、周囲の敵のHPを割合で減らす。

相手の現在のHPを参照して減らす量が決まります。1番スキルと2番スキルのクールダウンが短いので、戦闘では複数回発動することになります。このスキルは勝手に発動するので特に意識する必要はありません。

Zeus_skill4.pngUltimate:ボタンを押して敵のヒーロー全員にダメージ。透明な敵にはダメージは与えられないが透明を看破する。

とりあえずボタンを押すだけで敵全員にダメージが入るので役に立つ。集団戦では、戦闘が始まったら取り合えず押してよい。序盤のギャンクの際には、ぎりぎりで取り逃がしした場合や、あと一撃足りないというときに使うと良い

ながれ

~lv6

一番スキルを使ってラストヒットをとる。マナがなくなる頃までにを買い、ルーンを取りつつファームする。敵にハラスをしたい場合は2番スキルを使う。1番スキルでラストヒットを取っていれば、勝手にハラスされるので基本的にmidで負けることは無いと思う。
スキルレベルは2番を優先的に上げる。

ギャンクタイム

レベル6になったらキルを狙っていく。そのままmidレーンの対面が倒せそうなら、ハラスを行って瀕死になったらULTを使うことで倒せる。横のレーンにもギャンクに行こう。初心者の場合は、とりあえず倒せそうなレーンに横から入っていけばよい。自分が攻撃を始める前に、適当に味方に合図をしてからギャンクをすると良い。ギャンクをする際には自分の残りマナに気をつけること、各スキルを後何回使えるのかを計算してからギャンクを行う。ぎりぎりで敵を逃したときや、あと一撃足りないときなどはULTを使って止めをさす。

ギャンクをしながらArcane Boots.pngを買いマナを確保する。ルーンを取ることでもマナを確保する。慣れてきたならSoul Ring.pngでもOK。

中盤

火力担当で戦っていく。中盤以降は敵のHPが高くなってくるので相対的に火力が下がる。
自分が強くなっていても過信しないこと、人数的に不利であるならば無理してはいけない。
逆にギャンクされないように注意すること。ここまでに敵を倒しまくって圧倒手な差をつけられていると良い。

おすすめアイテム
攻撃系
Veil of Discord.pngAghanim's Scepter.pngBlink Dagger.png

サポート系
Force Staff.pngEul's Scepter of Divinity.pngGuardian Greaves.pngGhost Scepter.png

終盤

終盤は序盤中盤のように簡単に倒すことが出来なくなります。味方と連携して火力を出していきましょう。終盤になるときついので、出来るだけ中盤までにゲームを決めること。

終盤用のアイテム
Scythe of Vyse.pngEthereal Blade.png

ピック毎の立ち回り

相性の良いHERO

Necrolyte.pngWindrunner.pngPhantom Assassin.pngAxe.pngPugna.pngEnchantress.pngCrystalMaiden.png
基本的にHPの低いヒーローに対してギャンクしやすい&火力で勝てるので有利です。
透明系のヒーローに対しても、透明看破があるので若干有利です。
相手が序盤は火力が出ない&HPの低いヒーローばかりの場合は一方的な試合に持ち込める可能性が高いです。

相性の悪いHERO

AntiMage.png
相性最悪です。こいつに対して火力が出ないだけでなく、マナがなくなったところにULTを撃たれるだけで死にます。相手が下手場合を除いて勝てないと思ったほうが良いです。

Lifestealer.pngChaos Knight.pngHuskar.pngJuggernaut.pngViper.pngAlchemist.pngPudge.png

上のようなスペルで倒せないヒーローや、耐久力の高いヒーローに対して弱いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    イキスギィ