いらなくなったPCの処分方法

ケースから何まで新PCにしたので旧PCが邪魔になりました。
とりあえず処分したのでその時の作戦まとめました

・処分方法

使えるならオークションで売る

とりあえず、まずはこれを考えました
一応ゲームできるわけだしゲーミングPCとして売れば良いのでは?

見てみると同じスペックで3~4万円程度で売れていました
ただ、よーく落札結果を見てみると
「4Kに対応したグラフィックボード!」(できるとはいっていない)
「最新のCPUで最新のゲームもできる」(できはするけど第二世代だぞ・・・)

と、なかなかにPC初心者を騙して売っているようなのが多かったです。
私のPCはというと、約10年間雑を極めたような使い方をしているので
USB端子のほとんどは破壊されて使えなくなっており、
光学ドライブも壊れて使えない。
ケースは汚い。(掃除すればよいけど)
OSもストレージもないので完成品として売ることができない。

というような具合で、
これを人様をだまして売るのは良心が痛むのでやめました。

廃棄処分する

要はゴミに出します。
ただ、自治体ではPCをそのまま粗大ごみとして出せないそうなので
ネットで探しました。PCケースってでかくて捨てるの困るんですよね。
無料回収も色々あるみたいですが、こういうのってどこか怪しいような・・
心配だったので市役所のページにもあったリネットジャパンを使うことにしました。
無料廃品回収の巡回トラックだけは絶対ダメ!タダでもない!

ストレージなしでもCPU、マザボ、電源、メモリあたりがあれば引き取ってくれるらしいのでそうすることにしました。

メモリは最低1枚あれば回収してくれそうなので
お金になりそうなグラボ、メモリ8GB 1枚は売ることにしました。

・実際に捨ててみた

捨てるのはとても簡単でした。
新しいPCケース買った時の段ボールにPCを入れるだけ
後、PCだけじゃなくて電子機器とかケーブルとかもPCと一緒なら回収してくれるそうなので
この際壊れたポータブルナビ、各種ケーブル、キーボードなども入れました。

後は指定した時間に佐川が集荷してくるので渡すだけでした。
こちらから一切料金はかかっていません。

楽ちんでした。

・売ったもの

売りに出したものは
GTX960 8500円
DDR3 8GB 1900円
売れて1万円くらい戻ってきました。
買った時の価値から比較すると30%くらい戻ってきた感じですね

ちなみに落札相場からみるに
マザボ 2000円
CPUI 1000円
くらいでした。
それぞれも売れればさらにお金が戻ってきましたが、
そうするとPCケース、電源の処分に困るし買い手がまだいるのか?
と思ったので断念しました。

・最後に

PC自体もちゃんと売れるようなもので残しておけばよかったですね
そうすればさらに1万円くらい高くなっていたと思います。

今のPCはなるべくきれいな状態で買い替えまで残しておきたいですね

それかPCケースはずっと使い続けて
パーツごとに入れ替えていって、パーツ単位でオークションで売りさばいていくか
どっちかですね

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする