PC新調しました!① (まずはRTX2070 を買ってみた)

お久しぶりです。domdomsix です。

自分の使っているPCがだいぶ古くなってきたので新調しました。
特に不満もなかったのですが(DOTAではスペックいらないですし)
ケースから何まで新しくすることにしました。


ドスパラのBTOをベースに使ってました。気づけば9年も使ってました・・
特に電源周りなども問題が起きず耐久性は良く、まだまだ使えそうではありました。
が・・144Hzのモニタを持っていても十分に発揮する事ができなかったため
今回思い切って交換しました。

今まで使っていたPCのスペックは以下です

旧ゲーミングPC(元は2011年製)
OSWindows10 Pro
CPUCorei5-2400 3.0GHz
メモリDDR3 1600MHz PC3-12800
16GB(8GB x2)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01K48UNW2
グラボ ZOTAC GeForce GTX 960
https://www.amazon.co.jp/dp/B00SAP4B0C
SSD TOSHIBA THNSN9240GESG SSD 240GB
HDDWD30EZRX HDD 3TB
モニタBenQ XL2411 144Hz 1920x1080 24インチ

上記の性能でも最近のゲームは設定をある程度下げれば問題なくプレイする事は出来ます。
参考までに言うと
Apex Legends 60fps程度
witcher3 40~60fps
Fallout4 fps忘れましたが問題なく遊べる
PUBG 問題なく遊べる
(問題なく遊べる=50~60 fps程度)


ただ普段はDota2をやっているのでスペックを必要とせずそこまで困ってはいません。
最新のゲームをやろうかなと思った時にちょっと厳しいという微妙な線引きで
5年程我慢してしました。

ただ9月に発売されるCyber punk 2077 をやりたいとなると、さすがに今のPCだと快適とはいかないだろう・・・

ということでまずはグラボの購入を決意!
ただ最近のグラボはDP、HDMIしかなく自分のモニタはDVIじゃないと144Hzが出ない・・・
ということでDVIもついている最新のグラボはないだろうかと探したところ
玄人志向のRTX2070ならDVIもついている!
ということでこちらを購入しました。価格も45000円と安い!
https://www.amazon.co.jp/dp/B082N8X6ST

さっそく今のPCにつけてみるも
FOXconnのロゴ画面から先にいかない・・・・

調べてみると2012年以前のUEFI非対応のマザーボードの場合は不具合が出る場合があるとの事。GTX960の時は何も問題なかったのでなめてた
BIOSのアップデートでどうにかできる場合もあるそうですが
何しろ10年近く前の代物・・・
ネットで探してもどこも404ばかりでサポートのページもない
ようやく探したものを入れてみてもなかなかできず、
労力かけてもできるかわからない上にRTX2070を最大限生かせないi5-2400・・

もうこれはフルモデルチェンジしろってことだなってことでPCを新調することにしました!!

続く