DA17V エブリイ納車されました

超絶今更ながら約2か月前にエブリイが納車されました。
購入したのはエブリイジョインターボ 4WD MT
(一応最上級グレードだぜ!)

アフリカツインと並べてみた。
この2台、アフリカツインの方が屋根もなければ、人も乗らない、エアコンもないくせに高いのである。。。

ちなみに軽貨物なので税金もエブリイの方が安い
タイヤとか部品もエブリイの方が安い

アフリカツインの良い所がないなぁ・・・

 乗ってみて

ケチなのでMTにしました。ATに比べて20万円近く安いし燃費も良いし。
慣れてからは大してMTだからって困ることもないです。
ちなみにナビはバイクでも使っているポータブルナビ使ってます。
インダッシュナビは高いので買う気がもしおきたら買います。

ドライブフィールとしては、2か月で2700km走りましたが特に不満もありません。ターボモデルなので下道も高速も特に困ることはないです。
さすがに軽自動車は軽自動車なので加速はありませんが坂道でもグイグイ登れます。
私は商用車はこういう物と割り切っているので普通に使えています。
(もちろんですが乗り心地とか走り気にする人は普通に乗用車買いましょう)

燃費は町中+高速トータルで17.4km/L
高速だけだと19 km/L

ただフル積載+エアコン使えば 14 km/L くらいですかね
私は仕事で使っているわけではないので空積載が多いため燃費が良いです。

4WDターボモデルにしてはMTのおかげもあってかなり良いです。
(スタンドバイ式なのもあるかな?)
2WDなら走り方によれば20 km/Lは行くでしょうね。

 カスタムした所

そこまでカスタムしていませんがした所を紹介
車自体はディーラーサービスのETC+フロアマット以外はオプション全くなしで購入しました。

必要だなと思ったら買っていくスタイルです。バイクには惜しみなく金かけますが、車にはケチです。

1つ目はLEDルームランプ。
運転席と荷台の2つをLEDに変更しました。
さすがに豆電球は暗すぎるので。専用設計なので差し込むだけ
かなり明るくなって助かります。

2つ目はルーフラック。
ディーラーオプションの物もありますが3万近くします。
自分でやればもっと安く自分好みに作れます。

自分の場合は上の2つを買いました。既製品なので組み付けるだけで超楽。
ホームセンターでパイプ買ってくればもっと安く作れると思います。
網部分は100均のワイヤーネット?を買ってワイヤーカッターでサイズを合わせて使っています。
黒色が良かったのですがどこも白色ばかり。探した結果セリアなら黒色が売っていました。
ただこのままだとブレーキ時に荷物が前に落ちてしまうので

コードを前側に貼りました。これで荷物が落ちることもなく。超快適です。

車中泊用のマットや寝袋などを置いています。(まだ使っていませんが)
ネットが貧弱なのでそこまで重いものは載せることはできません。軽いけどかさばる物を置くのに向いています。
真ん中に棒追加して強度上げるのもいいかも。

全部足してもディーラーの物より半額です。

3つ目はシガーソケット+USBを追加
純正だと1つしかないので追加しました。カーメイトから出ているDA17V専用設計品なのでピッタシ。
実際そこまで電源は必要ではないんですけど、そのうちポータブルバッテリーとか買ったら使うようになるかな
今は付属のフロアランプが良い仕事してます。

 積載性

積載性はかなり良いです。めちゃくちゃ荷物も載りますし、寝ることもできます。最近だとマットレス買った時に大活躍!
それでも軽自動車の規格なので走っているときはやはり「この車小さいなぁ」とは感じます。
日本の狭い路地とか走る時は恩恵が大きいですね。さすが日本専売車。

こんな感じで自転車もそのまま載せられます。
さすがにアフリカツインは乗りません。。。

今の所はこの車で必要十分です

血迷ってハイエースとか買わなくて本当よかった

車とバイクの6輪生活をエンジョイしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする