PC新調しました!⑤~RTX2070で不具合発生とその対処~

前回でPCも組み立てが終わりいざゲームを最新環境でできるぜ!!!

と意気揚々とゲームを起動したら不具合発生

ゲームがまともに動かない上に強制終了されます。
具体的に言うとApex legends で下のようなエラーがグラフィック設定をした時に出る&プレイ中も強制的に落とされる
という現象が頻発しました。

Engine Error
CreateTexture2D failed~~ ってやつです


というような不具合に出くわしました。
Apexだけなのかな?と思いきやFFXVベンチも強制終了するし
Witcher3はゲームスタートから後のローディング画面から進まなくなるしで
本当に困りました。これはRTX2070の不良品をつかまされたんじゃないのか??
とか疑ってかかったりもしました。
最終的には直りましたがPC組み立て含めて休日1日潰されました。
不具合対処とか考えるとやはりお金があるならBTOにした方が手早くゲームができて良いかもしれません。

何をしたかについてまとめていきます。ちなみに原因は複合要因だったため尚更大変でした。

目次

・不具合現象

まとめると以下のような現象です。

・Apexを起動後設定でグラフィックを変更すると上記のエラーで落ちる
・ゲーム中にも上記のエラーで落ちる
・落ちる前のゲームプレイ中とてもラグい(手りゅう弾がきれいな放物線になってない)
・Wither3でゲーム開始できない、ローディング画面でずっと止まる
・FFXVベンチがまともに動かない、スタート押すとすぐ落ちる
 なぜだか3DMARKはちゃんと動く

・やったこと

https://tune-c.com/apexlegends-engineerror/
同じような症状が出ていたこちらの方のを参考にさせていただきました。
ただ結果としては根本原因は違ったようです。

・グラボのドライバ、ゲームの再インストール
→効果なし、変わらず
 今まで使っていたGTX960のドライバが悪さしていると思いましたが変わらず
 アンインストールにはDDU v18.0.2.3を使用しました

・グラボのVersionをGeforce experience以前の417.71にしてみる
→Apexプレイ中のカクつきや強制終了はなくなる
 ただグラフィック設定をすると同じエラーが発生して落ちるし
 他のゲームもまともにプレイすることができない
 (Dotaは問題なくできる)

・グラボのクロックを下げてみる
→全く効果なし

このあたりでリンク先に書いてあることはすべてやっても直らず
沼にはまって何が原因かわからなくなっていました。

・わかった原因

・1つ目の原因
明確にこれがいけないというのがわからないまま直ってしまったんですが
たぶん原因としてはSSDをそのまま持ってきたのがいけなかったようでした

残っていた旧環境のドライバが干渉していたみたいです。
片っ端から使わないドライバをアンインストールして
同時起動ソフトも全然使っていないものはすべて削除しました。
その後Dragon centerで最新のドライバを再度インストールしなおしました


多分ですが
チップセットドライバなどが他ソフトと干渉して悪さしていたのかな?

わかってしまえば、なんだ当たり前の事を
みたいになりますが

困っているときは視野も狭くなりますし、イライラするしで
当たり前の事に気づけなくなるんですよね・・・

全然直らない時は、マジで10万円ちかく無駄にしたんじゃないかって
ヒヤヒヤしてました。

結果、Geforceのドライバをダウングレードしなくても
最新のドライバで問題なくすゲームが動くようになりました。
Witcher3とかは問題なく動作しました。
ただApexだけはまだエラーが出たりでなかったり・・・
これは2つ目の原因がありました

・2つ目の原因
Apexのゲーム設定がおかしい?
ApexはRTX2070だし最高設定で動くだろうと
Geforce experienceの最適設定にして起動したんですが、
これが良くなかったみたいです。

TextureのVRAMへの割り当てが過大になりすぎていて
VRAMがいっぱいになって落ちているようでした。

VRAMの設定を2~3GBにしたところエラーが出て落ちるということもなくなりました。

Texture Streaming Budgetをいじくった結果
(日本語だとテクスチャストリーミング割り当て?)
Lowに変更したら一番よくなりました。

過信は禁物!

この2つの原因をちゃんと切り分けられてなくて
色々と条件を場合分けして試していたのですごい時間をつぶしてしまいました
反省です

・結果

問題なく動作することができるようになりました。
FFXVベンチも最後まで問題なく動きました。
いつかまた落ちたりするんじゃないかと最初はドキドキでしたが。
今のところ無問題です。

次回あたりにゲームの動作テストを書きたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする