海賊は駆逐され、ローグは弱体化、序盤の圧殺要因が減ったことで幅広いデッキ構築が出来るようになった。
そう!世は大コントロール時代!!
目次
エレメンタル祖霊シャーマン
デッキコンセプトは至極単純。圧殺である。
T5前後から大型挑発ミニオンを並べ、相手を圧殺、相手のライフより先に戦意を0にするのが一番多い勝ち方。
一見回復が少ないように見えるが一撃でライフ全回復できるハラジール、温泉、カリモスとそれらを発見できる3種のカードで層は厚い。ハラジールがエレメンタル化したのも大きい。
ライフさえ持てばあとはこいつらで圧殺するのみ。
デッキの核となるのは3種発見カード。アグロにはジンユーや温泉等の回復を、ミッドレンジにはAOEを、コントロールにはアースエレメンタルや顔面火力で殺りにいける。
ネコババ
おそらくHS中最強の質を持つ発見カード。アースエレメンタル等のレジェ級ミニオンから2種のAOE、3種の武器、2種の回復とかなり優秀。特筆すべきはそれらを3/15で引ける事。
ストーンヒルの守護者
アースエレメンタル量産マン。相手は死ぬ。ピンチの時には温泉できたり優秀な一枚。
カリモスの下僕
2枚目以降のハラジール、カリモスや温泉、アースエレメンタルなどの挑発を持ってこれる優秀な一枚。
御覧の通りすべての発見カードでアースエレメンタルを持ってこれる。
これに嵐の守護神と祖霊の導きも加わり・・・こんな感じの盤面になる。*画像はイメージです
まじめな考察
元々が「旧神のささやき」時に登場したコンシードシャーマン(ハースゲーマーズで検索)コントロールウォーリアーよりコントロールするデッキ・・・だったのだが時間をかけ過ぎると翡翠ドルイドにどうしても勝てない為、ドルイドの苦手な殺傷力高めの大型ミニオンを積み込んだ。初手4ターンを耐え切れば後はこちらのものなので一気に攻めきろう。
横展開にはライボルや退化でもてなしてあげると相手は爆発してくれる。ヤッタネ!
ミニオンを並べないためウォーリアーの乱闘に強く、止めの一撃2枚を使い切った後はやりたい放題できる。大型挑発で守りつつトーテムを置いておけばムシケラ!もそこそこ外れる。
以上MIMIZUでした。巨大ロボはロマン。
THE ビッグオーはアマゾンプライムで見れる!ぜひ見るべし!