Cyberpunk2077 ガク付きを改善する設定について

ついに発売されたCyberpunk2077!
タイトルが発表されてから8年も待たされました。
PS4版では色々と問題があるようですが、PC版については自分は今の所問題は出ておらず満足度が高いです。

しかしグラフィック設定については要求度が高く相当なスペックが要求されます。

私も9月発売を見越して6月くらいにRTX2070を買ったのですが、それでも完全な最高設定には十分とは言えないです。ただグラフィック設定はウルトラにしても60fpsくらいは出ているので快適にプレイは出来ます。

しかし、GeforceExperienceの最適設定でもガク付きが発生する場合がありました。
今回それらを改善できたのでまとめておこうと思います。
ちなみに私の環境での話なのでスペックがより高い人などには関係があまりないかもしれません。

 木が壁を貫通して見えてしまう場合

これは最新のグラフィックドライバにすれば直ります。Cyberpunk用にNvidiaがドライバを最適化しているので更新しましょう
ドライバのとp頃を見て最新ならOKです。

 暗い階段や建物の中でガク付きが発生する。

いい写真がありませんでしたが、このような暗くてネオンがまぶしいような所でfpsがガクっと下がり快適にプレイできない時がありました。

設定をいろいろといじった結果、ローカルシャドウの質が影響していました。
人工光の処理は複数の光源があるので処理に負荷がかかっているみたいです。
こちらの機能をOFFにした所快適にプレイすることができました。

OFFにしても私には違いがまったくわかりませんでした・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする