いまさらながら、初めて梅酒作ってみたw

都会にしか住んでないデブはコロナのステイホームで痩せれるわけないよねw
どうもお久しぶり、シティーデブことあっぷるマンです

梅酒つける用の瓶を買って5年が経ち、やっと本気になって材料を買ってきて作りましたw

作ったって言っても、買ってきた材料をほぼ全部例の瓶にぶち込んでほうちするだけなのですが、社会人にもなり、ちょっと贅沢なヤツにしました!!!

・和歌山県産南高梅 4L 1kg
・無垢の星濤(砂糖) 400g
・北海道産アカシアはちみつ 
・サントリー V.S.O.P [ ブランデー 700ml ] × 3本

全部まあまあいい値段します!!

まじで絶対いい梅酒を買ったほうが安いくらいwってかこれで作るの人あんまりいないと思うんだけど、自分で作るのも楽しいので1回くらいいいんじゃないすかね?w美味しかったらまたやるかもだけどw

とりま、梅を軽く水洗いして、竹串で蔕(ヘタ)をとって、水気をキッチンペーパーでふき取りました

これが唯一大変な作業なんすよwこれが終わればあとは瓶に入れるだけ!

酒を先に入れるとはねるから、梅と砂糖をいれて、砂糖が足りねーじゃんってなってはちみつを足しましたw(風味も増すしね)

量はだいたいで酒:梅:砂糖=2:1:0.8ってネットに乗ってたので、

マネして酒2000ml(2本半くらい、目分量)、梅1kg、砂糖400g、はちみつ250g(半瓶くらい※)

※はちみつ梅酒の場合のレシピが梅:はちみつ=2:1だったので、1kgの梅の場合ではちみつ500gらしいので、250g足した。まあ、甘く飲みたいときはまたはちみつ足せばいいしw

というわけで↓になりました

5日間おいても全然砂糖が溶けないから、瓶を回して攪拌させたw
どうせ最低半年はつけないといけないってネットに書いてあるが…….

1カ月後が↓こちら

だいぶ砂糖が溶けたw梅もなんかしわしわになってきたw
半年は待ち遠しいね…

せっかくの贅沢自家製梅酒なので
また、半年後に飲んだ感想書いときたいと思います

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする