7.02 SPECTRE解説 dominator軸 3k行きたきゃつかってこ

domdomsixです.

ほぼspectreのみでMMR2000→MMR3000に行けたので解説を作ります
まず勝率ですが 全試合通して現時点で 258試合中178勝80敗 winrate 69%

とぶっちゃけかなり勝てます.なので,かなりおすすめです.
今までは軸でやっていました.
ただspectreはレートが2kではほぼ勝てますがMMRが3000を超えてくるとつらくなってきます
そこで軸にしたところかなり良かったので今回紹介したいと思います.

  1. スキル解説
    Spectral Dagger
    対象指定,地点指定で影を打ちダメージとslowまた地形無視の移動を行います.
    序盤はspectreの殴り火力が低いのでそれを補填できる.また影は敵ユニット指定ならば確実にあたるので瀕死の敵にも追撃できます.地形無視の移動なので逃げにも使えてとても便利
    Desolate
    敵に隣接ユニットがいない場合追加のピュアダメージを与える.逃げる敵や集団戦でのサポートを狩るのに使える.しかしイリュージョンがいるとダメージが入らないのでPLとかいるとまったくダメージが入らない.7.00からエンシェントクリープが魔法耐性100%ではなくなったのでDesolateが入るようになって若干狩るのが楽?になった.序盤はこれを取ってきます.
    Dispersion
    全てのダメージを軽減してその分を周囲の敵に反射する.かなり地味.使っている本人でもあまりスキルを実感できないくらい地味なスキル.だがこれのおかげでかなりspectreがかたくなります.ただ軽減率の上昇値が高くはないので序盤は1つ取っておけば大丈夫です.またアーマーやダメージブロック前のダメージを反射するようになったので「最終的な軽減されたダメージ=反射ダメージ」ではありません.
    Haunt
    敵全員の周囲にイリュージョンを作り出す.
    イリュージョンもDesolateを使え,またなどのパッシブアイテムが使用できます.つまりを持っていればHauntを使うだけでだいたい40×7s+殴りのダメージが相手に入ります.ギャンク性能も高くまた集団戦でのフォーカスを外すこともできるのでHPの低いキャリーやサポートをはじめに殺していくことで勝っていくことが来ます.また集団戦が始まる前にその場にいる必要がないのでファームを継続することができます.
    スキル取得順

    ギャンクが苦手だ,ジャングルを優先するなどの場合3番などを優先して取っていくビルドもありますTalent取得
    これに関してはなんとも言えませんが
    Lv10 +20ダメージ
    Lv20 +25AttackSpeed
    は必ず取りましょう
    +5アーマーもいいですがたぶん効果を実感できないかと思います
  2. アイテム解説
    購入時間はかなりざっくり書いてます
    初期アイテム

    とりあえずこれを買っておけばいいでしょう.
    私は90%以上これを買います
    MagicWandの素材アイテムでもいいかと思います

    0:00~5:00
    ハラス対策とagi+6がかなりでかいです.ただまだとても弱いので相方のサポートに頑張ってもらいましょう

    5:00~15:00
    この2つを持ってからジャングルをすることができます.またギャンクもできるようになります.Helm of the Dominatorはアイテム効果を使うというよりはステータス上昇が優秀なので買います.中立クリープを雇ってもいいですがULTで集団戦に参加するので結局意味がなくなることが多いです.タワーを押すときやスタックに使うといいかと思います.

    15:00~24:00
    うまくいっていれば22:00あたりに買えるかと思います.
    この時間帯あたりからSpectreの本領発揮で強くなってくるのでゲームを決めに行きましょう.また届きそうにないからといってDiffusal Bladeに浮気しないようにしましょう.Diffusal Bladeは確かに強いですが総合的にはRadianceが良いかと思います.相手ヒーローを考えて買うようにしましょう.ファームスピードが格段に上がるのでジャングルを狩りつつマップを見て集団戦に参加するようにしましょう.

    24:00~
    このうちの左2つが買えているころにはゲームはほぼ勝ったと言ってもいいでしょう.Abyssal BladeはVanguard軸やレイトゲームなどに買うといいかと思います.状況によって

    Spectreはマナがかなりつらいです.なのでスキルファイターが相手に多めの時はRaindropは買っていいと思います.Blademailはほぼ買いません,というか買いませんDOTABUFFには上位に入っていると思いますがかなり状況を選びます.なんでもいいから買っていいものではないので初めの選択肢としは考えないでください.

  3. ピック
    相性が良い敵

    HPが低く近寄らせないようなキャラに強いです.
    というかだいたいの敵には育てば強いです.
    相性が悪い敵

    割合ダメージ,Hauntさせない,Desolate消される,自前BKBがつらいです
    ただ逆に言うとここら辺の特定のキャラ以外には無類の強さを発揮します.
  4. 考察
    2kあたりではかなり強いです.
    なぜかというと自分もそうでしたが2kくらいの人はまだ
    ・フォーカスができていない
    ・集団戦のために集まらない
    ・Early Game にできない
    のでHauntをすると相手は混乱して勝手にRadianceで死んでいきますし,
    そのためのファームの時間が取れますし集団戦も参加しやすいです.3kあたりからは相手もかなり考えてピックしてくるので相手ヒーローを考えてからピックしましょう.そして一番大事なのはソロではやらないようにしましょうかなりサポートありきなキャラなのでレーン戦が強いサポートキャラを味方に選んでもらい,さらに根こそぎラストヒットを取らないといけないのでソロではまずうまく機能しません.パーティの時にしましょうその際相性のいい味方ヒーローは
     
    あたりがいいかと思います.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする