【誰も興味のない話】自動車買いました!

いつもはゲームの話ばかりですが、今日はめずらしく日常の話でも。
先週の土曜日、まさかまさかの自動車を契約してきました

ということでどんなもの買ったのかまとめておきます。

 購入の経緯

まずはじめに言っておくと

合理的に考えると田舎でもない限り全く自動車は必要ない。

というのが持論です。
維持するのにもお金がかなりかかりますし、通勤とかに使わないなら土日しか乗らない訳です。
週1とかしか使わないならレンタカーとかタクシーの方が確実に安く上がります。

一応、自動車の良さを言っておくと
色々な所に行けるとか、それによって広がる経験や体験、自由さなど、
単純なお金の損得ではない人生の豊さを作ってくれるものでもあります。

なんでもコスパコスパで考えるなら、家にずっといて毎日同じもの食べて寝てを繰り返せばよいわけですから。そういう意味では価値はあります。

ただ、私の場合もうすでにバイクを持っていて上記のようなことはできるので
必要ないなって今まで思ってたわけです。

じゃあなんでお前はいまさら買うんだよ! ってなると思いますが

私が全く合理的ではないアホ

ということに尽きます。

なんで買おうと思ったか

まず私の乗っているバイクがこれです。↓

CRF1000L アフリカツインアドベンチャースポーツ
という奴でかなりバイクとしてはでかいです。

画像にあるように荷物をたくさん積んで旅をしたり、
近所での買い物とか普段使いもこれで済ませていました。
荷物がかなり乗るし燃費も良いので便利です。
整備とかもほぼ自分でやっているので維持費もあまりかかっていません。
実際の所これで全然困っていない訳なんですが、ちょっとだけ出来ないことがあってほしくなったわけです。

以下の事が出来ないので欲しくなりました。

・雪道には行けない

これが一番の理由です。
日本全国このバイクで雨でもなんでもツーリングしたりしますが、冬の降雪地帯だけは危なくて行くことができません。それを経験するためにも車は必要だなってなりました。

・車中泊ができない

限界まで走って、眠くなったらその場で寝て、そうやって遠くまで行きたいんですが
バイクの場合車中泊ができません。夜中にバイクの上で寝ていたら完全に不審者ですし。
いつもはキャンプ場とか、簡易宿泊所とかで休憩していたんですが
探すのも面倒なので金曜の夜に出発とかが難しかったわけです。
そういう意味では車中泊できる車で遠くまで行けたら良いなっていうのは思っていました。

・友達とアウトドアに行くときにちょっと困る

これはあまりメインの理由ではありませんが
バイクはやはり1人用の乗り物なので、友達とどこかに出かける時とかにちょっと困ります。
キャンプをよくするのでアウトドア用品は持っているのですが、車を持っていないので友達に家まで来てもらって道具を積んだりします。

わざわざ家まで来てもらわないといけないし申し訳ないなって感じがあります。

上記のような理由と、なんだかんだあれば色々と便利だし使えるだろってことで購入することにしました。

車種の選定

自動車に求める機能は以下です

・車中泊できる

シートアレンジして頑張ればできるとかではなくて普通にできるやつ
探してみると自分が満足できるのって結構ないんですよね

・4WD

4WDにも色々方式がありますがどんなものであれ2WDとは雲泥の差なので
とりあえず欲しい

・MT

別にマニュアルが好きってわけではなくて単純に安いからです。
ATでも同じ値段ならATで良い。

・バイクより安い

私としてはメインはバイクで車がセカンドカーという扱いなので
車にはあまりお金をかけたくありません。バイクより安いものにしたいです。
ちなみに私のバイクは本体155万、荷物を積む箱とか装備が15万~なので170万くらいです。それよりは安くしたい。
150万越えのバイクは買うくせに車はケチる。それが私です

・維持費が安い
上の理由と同じです。車には最低限のお金しかかけたくない。

というような理由で車を選びました。

 購入した車

そして買った車がこれ!

スズキ エブリイ ジョインターボ 4WD MT

まさかの軽の商用車です

実は私、商用車が好きです。
最近の車は見た目とか内装とか、先進安全装備とか、豪華な装備と法規制で本当に高いです。
大部分は見た目と快適装備で値段が高くなっています。走りという主要な部分ではないんです。

私は車を基本的に、ただの動く道具だと思っているので、走れて荷物がたくさん積めて最低限の装備で安ければ良いと思っています。
普段バイク乗ってる身としては快適性とかいらないし、タイヤが4つあって屋根があれば良いくらいの感覚です。
見栄とかもない実用性重視なので、そういう意味でも商用車が選択肢に入ってきました。

その中でもエブリイは安いし、荷物乗るし、軽貨物なので税金とかも激安の年間5000円(バイクは6300円)。道具として使うにはかなり良いです。
あまり人を乗せる機会もないので乗り心地とかも気にしてません。
中古でもよかったんですけど、自分が欲しいエブリイの中古を探したら日本に十数台しかない上に全然値落ちしていなかったので新車購入しました。

一応エブリイの中でもグレードは一番上でターボかつ4WD
マニュアルの方が15万も安かったのでマニュアルにしました。
だけどもお値段は新車で登録諸費用オプション込々でピッタシ140万円!!
オプションもほとんどなし。ナビもなければ今時当たり前のオートエアコンもありません。
ETCとフロアマットの安い奴のみのオプションで140万ピッタシになるように7万円近く値引いてもらいました。


全然バイクより安い!

ちなみに私のバイクは1000㏄で95PS

今回買ったエブリイは660㏄で64PS

車の方が排気量も馬力もないんです・・・・
まさにセカンドカー

 これから

納車まで1か月ほどあるので納車されたら使ってみての感想でもまとめておこうかな

バイクをメインで使っているので多分あまり使わないとおもいますが
商用車は余裕で20万kmくらい大丈夫なので
これから先、長く使っていこうと思います。

自転車とか普通のバイクなら積めるので趣味も広がりそう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする