北海道ツーリング~3日目~

3日目は道東をめぐる

はじめに来たのは留萌のにしん街道
米以上にニシンがとれた北海道ではニシンの単位も石だったそうな
北海道のニシン漁は至る所で資料が見られる

増毛駅
今は廃線になって観光地となっている。
このあたりは昔ながらの建物が良く残っている

旧商家を見学。人は全然いなかった     

昔ながらの電話があって壁には昔の落書きがそのままだった
漢数字で電話番号が書いてあったのが時代を感じる。半世紀前くらいは使われていたのかな

そのあとは、まっすぐ道東に行ってもつまらないので前日にツーリングマップルでチェックした付近の林道を走る
やっぱり北海道のフラット林道は快適だな~

そのあとは気の向くままに適当に北上しながら走った

湖を見たり

無人駅で写真を撮ったり

地平線まで続くフラットダートを走ったり

最後はド定番のオロロンラインを走った
初めて来たときは壮大さに感動した。3回目ともなるとそこまでではなかった。
感動が徐々に薄れていくのは悲しいなあ。すべて行きつくしてしまったら自分はどうなるんだろうか・・・・

1日の終わりはここでキャンプ。ライダーも結構いた
それにしてもこのキャンプ場は蚊が多くてブンブンうるさくて大変だった。

対策としてテント内にローテーブルを置いて食事したんだけど結構楽ってことに今更ながら気づいた。

そんな1日でした

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする