そうだ佐渡へ行こう~1日目~

今更ながら去年の2泊3日の佐渡旅行のまとめ

離島ってものに行ったことがなかったので、まず手始めに佐渡島に行ってみた
Go toで格安で行けるのもあったので。

~1日目~

まずは新潟港を目指す。
ただ、新潟港まで直で行っても面白くはない。なので色々と見て回りながら行くことに。

群馬のゲームセンターコルソのレトロ自販機でまずは腹ごなし。
確かラーメンを食べた気がする。このラーメンうどん自販機はすでにメーカーもないレベルなので各店舗によってラーメンとかは違う。色が出ていて面白い。

次は伊香保のおもちゃと自動車の博物館を見た。
自動車好きにはこの豆腐屋がなぜかたまらないらしい。たくさんの人が車並べて写真を撮っていた。

ナイト2000も止まっていた。ご存知ナイトライダーに出てくる車。
最近の車はコネクテッドとか言い始めてるのでそのうちナイト2000みたいな喋れるのが出るかもしれない

展示品のおもちゃはアトムと28号が多め。この時代はこれが2大巨塔だったのかな。生れてないのでわからない。

ロボコンもいた。頑張れロボコン!!のやつかな
小さい頃ロボコン好きだったけど、wikiで調べてみたら、それは燃えろ!ロボコンとかいう2代目の奴だったみたい。
初代は1974年。そういや月光仮面のアニメも見てたのを思い出す。

良いことして100点取るとハートがもらえて10個集めればロボット学校卒業とかいうストーリー。「全然ハートもらえねーじゃん」って記憶だけある。

ちなみに・・・
タイムリーな事に2020年に3代目も出ていたみたい。

動力源は
初代はガソリンエンジン
2代目はコンセントからの電気
3代目は太陽光

昭和、平成、令和ごとで時代を感じる
23分くらいの映画だからそのうち見ようかな。

バイクの広告も時代を感じる。
こんな広告今出したら大ブーイングなんじゃなかろうか

なんか車も色々並べてあったけど興味が特になかったので割愛

次は道の駅にあるちょっとした遺跡。

きっと子供にはジャングルジムにしか見えないだろうな

藁で出来たバスを見たり

今流行りのアマビエが藁で出来たのも見たりした。2Dの絵を3次元で作っているからすごいキモいことになってる。

お昼ご飯はナマズの弁当というのが気になったのでこれを食べた。
好き嫌いもないのでおいしくいただいたが、そんなことより名称が「弁当 土」って方が気になった。

そのあとは道中の湖見たり。

カッパ伝説を見たりした。ニッチ過ぎて誰もいなかった。

悪さばかりするカッパを捕まえて懲らしめようとしたら薬をくれたので逃がした。もらった薬が超効いたのでカッパ様として敬ってる話。

元々悪さしてるの最後には忘れてるやん、だいぶ都合の良い話やな
って心中では思った。
映画版ジャイアンみて最後に「ジャイアンっていい奴だよな~」ってなる手法だよな。

そんなこんなしてたら新潟港に到着。佐渡島には明日出発するのでここで宿を取る。

晩御飯は近くの混ぜそば
ハバネロスパイスを調子乗ってかけたら案の定水をがぶ飲みでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする